マーベルバトルラインズ攻略#12:中間レビュー
マーベルバトルラインズプレイ中!
今日は、2週間程度プレイした上でのレビューを書いて行こうかと思います。
まず根本として、面白いかそうでないかで言えば、
面白いゲームだと思います。
盤面とシャード、キャラの強さと盤面での配置、アクションカード、考えることがたくさんあって戦略性も十分。
デッキのカードの数が少なめなので、とっつきやすくもあるかと思います。
ひとつ、アクションカードへの対応が「使わせる」であるにも関わらず、15%の確率で回収できるワスプの存在が気になる人はいるでしょうね。
ここは完全に運の要素で、排除したい人はいるはず。
私個人としては運は初心者としての導入に必要だと思うので、問題ないと見ています。
そして、多くの人が気になっているのが、「無課金でも楽しめるのか?」という部分ですよね。
結論から言えば「十分に楽しめます」
もちろん、エピックカードが有効で有力なもので、対戦中にエピックのアクションカードまで想定していないこともあります(最近は想定することが多くなりましたが)。
ですが、エピックがないとどうしようもできないというわけでもない。
むしろ0・1コストのキャラクターは無課金でも強化することは時間をかければできるので(2・3レベルにするのは簡単)、序盤の差し合いは互角にできるはず。
そして序盤をうまく回せれば、勝てる可能性も上がります。
おそらくですが、これから課金している人と大きな隔たりができるとすれば、2コストキャラのレベル差、レア度の高い1コストキャラのレベル差が開いてアクションカードでのキャラ排除能力に開きがでるかもしれません。
でも、それはまだ考えないでいいかと思います。
そしてなにより、アカウントにスタミナみたいな数値をつくらずに、”不便”を課金に利用していないのは本当にいいことだと思います。
タダでここまでやれていいの?課金しないと終わるんじゃないと心配になるくらいですね。
今後、カードが増えてキャラクターの能力が広がっていけば、バランスが崩れる可能性もありますが、メーカーとしてもそこが課金を引っ張るポイントだと思いますので、楽しみにして待っていたいと思います。
今だに引けない…
マーベルバトルラインズプレイ中!
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