毎日セガ地獄

ゲーム・特撮などがメインの記事を書いています!マーベルバトルラインズ 多め

マーベルバトルラインズ攻略#12:中間レビュー

マーベルバトルラインズプレイ中!

f:id:togawa0212:20181119073653p:plain

今日は、2週間程度プレイした上でのレビューを書いて行こうかと思います。

まず根本として、面白いかそうでないかで言えば、

面白いゲームだと思います。

盤面とシャード、キャラの強さと盤面での配置、アクションカード、考えることがたくさんあって戦略性も十分。

デッキのカードの数が少なめなので、とっつきやすくもあるかと思います。

ひとつ、アクションカードへの対応が「使わせる」であるにも関わらず、15%の確率で回収できるワスプの存在が気になる人はいるでしょうね。

ここは完全に運の要素で、排除したい人はいるはず。

私個人としては運は初心者としての導入に必要だと思うので、問題ないと見ています。

 

そして、多くの人が気になっているのが、無課金でも楽しめるのか?」という部分ですよね。

結論から言えば「十分に楽しめます」

もちろん、エピックカードが有効で有力なもので、対戦中にエピックのアクションカードまで想定していないこともあります(最近は想定することが多くなりましたが)。

ですが、エピックがないとどうしようもできないというわけでもない。

むしろ0・1コストのキャラクターは無課金でも強化することは時間をかければできるので(2・3レベルにするのは簡単)、序盤の差し合いは互角にできるはず。

そして序盤をうまく回せれば、勝てる可能性も上がります。

おそらくですが、これから課金している人と大きな隔たりができるとすれば、2コストキャラのレベル差、レア度の高い1コストキャラのレベル差が開いてアクションカードでのキャラ排除能力に開きがでるかもしれません。

でも、それはまだ考えないでいいかと思います。

そしてなにより、アカウントにスタミナみたいな数値をつくらずに、”不便”を課金に利用していないのは本当にいいことだと思います。

タダでここまでやれていいの?課金しないと終わるんじゃないと心配になるくらいですね。

今後、カードが増えてキャラクターの能力が広がっていけば、バランスが崩れる可能性もありますが、メーカーとしてもそこが課金を引っ張るポイントだと思いますので、楽しみにして待っていたいと思います。

f:id:togawa0212:20181113080237j:plain

今だに引けない…

 

マーベルバトルラインズプレイ中!

過去記事でもマーベルバトルラインズ攻略しています!