毎日セガ地獄

ゲーム・特撮などがメインの記事を書いています!マーベルバトルラインズ 多め

バーチャファイターES 自分用プレイメモ#1

f:id:togawa0212:20210617134038j:plain

バーチャファイターES』

バーチャファイター2』から復帰勢の、上達のためのプレイメモ

 使用キャラはパイです。

 

使っていきたい技 押し付け編

※硬化差は敵立ちガード時

 P 発生 11 硬化差 +2

PPの使い勝手が悪い印象。使うなら距離を詰める時でGでしっかり区切る。

ただPPをガードさせると、しゃがみバックダッシュで相手の下Pをすかせないのが…。

→P 発生 14 硬化差 −4 中段

Pから最速で出せるなら相手の下Pにも勝てそう。ただPPの入力がかなり優先されるようなので、P後にしっかりGで区切らないといけないので操作が忙しい。

→K 発生 16 硬化差 −5 中段

膝。あまり使わないかも。

→←P 発生 13 硬化差 +1 上段

派生技のPが中段で 発生 19 硬化差 −6 味変技かな? と思ったけどPPが使いにくいので距離詰めに使うかも

↘︎P+K  発生 12 硬化差 −6 中段

発生がかなり早い中段 難点はしゃがみダッシュから出せないところかな?

Pをガードさせた後、相手の最速の下Pに撃ち勝てるだけでなくダウン状態が取れる。サラの下Pにも勝てるので全キャラいける? まずはこれを当てて、相手が下Pを出すことを躊躇させたい。今のところ、最重要技。

P+K  発生 19 硬化差+1 中段

見た目が派手な割には有利 起き上がり攻めの撒き餌とかにいいのかも。

⬇︎↘︎P+K  発生 16 硬化差 −8

カウンターを取りたい浮かせ技。 

立ち上がり途中P+K  発生 16 硬化差 −6

振り向き状態移行技 しゃがみダッシュから上の⬇︎↘︎P+Kと使い分けたい。

 

ここら辺の技を使っていけば、パイのPPの使い勝手が悪いことに気づいていない人はかなり押せるのではないかと思います。