毎日セガ地獄

ゲーム・特撮などがメインの記事を書いています!マーベルバトルラインズ 多め

仮面ライダージオウの情報共有

今日はマーベルバトルラインズではなく仮面ライダーの話題です。

現在放送中の『仮面ライダージオウ』。

物語が多層に入り組んでいるにも関わらず、見やすく気軽にストーリーを楽しむことができる、最高の平成ライダー集大成作品だと思います。

子どもたちは単純に「ジオウ カッコいい」「ゲイツいいヤツ!」のように熱血展開を純粋に楽しめますし、大人は過去ライダーとの共演に”燃える”ことができますよね。

 

ただし、平成ライダーシリーズ全部に精通することは難しいんですよね。

もしかすると見落としがあるんじゃないか?

あれを知っていればもっと楽しめるのではない?

などなど。

私も相当に訓練されている方ですが、全シリーズの細かい部分にまでは気がつくことができません。

そこで、『555編』(5・6話)の”こまかーい”部分を情報共有として記載しておきます。

1:首を締められながら持ち上げられる草加を巧が助ける

これはすぐに気がつくところですね。『555』本編では、草加は木場が変身した仮面ライダーカイザによって倒されてしまいます。巧は間に合わなかった。『555』の48・49話のエピソードですね。

 

2:カリンちゃんの制服が長田結花のセーラー服に似ていて(形が少し違っていてスカーフの色は確実に別)、死ぬ場面も結花に近い(結花は雪の日に赤い傘をさして歩いていたところで階段で足を滑らせる)

セーラー服が似ているはすぐに気がつきます。事故のシーンは木場のケースとなにかつながりがあるのかもしれません…。結花のシーンは『555』の3話ですね。

 

霊安室のシーンは真理に近い(同じようなシーンになるんだろうけど)

これはこじつけレベルかも。『555』の34話。このエピソードは三原の「家に帰っていいかな、バイトの時間なんだけど」は32話。『ジオウ』に三原がでないのかバイトに言ってた説が濃厚?

 

・園田真理、ちょっとだけ登場(当時の映像)

6話以降に他シリーズのヒロインが出てきていますが、真理は当時の映像ででてきました。『555』2話のエレファントオルフェノク戦ですね。

 

「555編」は「フォーゼ編」も絡んでくるエピソードでしたが、いろいろネタを見つけることができました。まだまだ気が付いていない部分もあると思うので、『ジオウ』が折り返しをすぎて佳境に向かい盛り上がっている今、もう一度見返してみるのもいいかもしれませんね。