毎日セガ地獄

ゲーム・特撮などがメインの記事を書いています!マーベルバトルラインズ 多め

マーベルバトルラインズ攻略#14:ラインブレイクカードってどうでしょう

マーベルバトルラインズプレイ中!

 

相手にライン形成のリーチがかかったときに、どのようにして阻止しますか?

こちらのキャラクターを配置するのが、一番簡単な対処法ですよね。

でも、キャラを配置したとしても、1000程度のHPがないとシャード1のコストのアクションカードで排除されてしまう可能性がある。

その可能性を残さない対処法は、ラインを形成している敵キャラを排除することです。

これには、配置発動のダメージで倒す・移動してKOする・アクションカードで排除する。

ただし、配置発動は倒しきれるダメージを出せるカードがあまりないこと、移動は1ターン無駄にする、アクションカードは1カード一回しか使えない(ワスプリーダー除く)と、それぞれで考えないといけないことがあります。

そこで、注目なのが気絶後に効果を発動するカードです。

f:id:togawa0212:20181122072049j:plain

ラインの真ん中に置けると0コストラインなら2体とも排除の可能性があるカードですね。

問題は、与えるダメージが少なめで、1コスト・2コストのラインを崩しきれないこと。

キャプテン・アメリカのような広範囲ダメージ系やマレシスやハルクなどのパッシブダメージ系のカードである程度敵キャラにダメージを与えておくと効果を発揮できそうです。

攻撃力も高いので、守りだけでなく活用できるカードでもあります。

レベルの低いテクノ・オーガニック。ウィルスでは倒れないところも評価できます。

 

f:id:togawa0212:20181122072557j:plain

ウインター・ソルジャーとは違って、スキルさえ奪われなければ横ラインなら確実に阻止できるカードですね。

ライン阻止だけでなく、シー・ハルクやドラッグスなどのパッシブスキルを持つキャラを一旦盤面から退場してもらう際にも有効です。

HPが低いので、マレシスなんかのパッシブダメージ系1発で連れ去れるのもいい。

コスト1というのがいかんせん厳しい。

コスト0なら即レギュラーなんですけどね。

ライバルが多いコスト1帯で、このカードを選ぶのは、そうとう守備意識が高くもっている場合でしょう。

でも、シュラウドをはじめとしたカードを集めた「受けデッキ」も楽しそうです。

考えてみるのもアリですね。

 

マーベルバトルラインズプレイ中!

過去記事でもマーベルバトルラインズ攻略しています。