毎日セガ地獄

ゲーム・特撮などがメインの記事を書いています!マーベルバトルラインズ 多め

マーベルバトルラインズ攻略#57 データからみるアクションカード

マーベルバトルラインズ 

昨日、大きめのアップデートがあり。新規カードなどの追加が行われましたね。

今後追加されるであろうカードも「アリーナ51」で見ることができたりと、これからが楽しくなるアップデートでした。

新カードの追加でデッキの方向性も変わってくるかもしれませんが、今日もこれまのでデータを考察していきたいと思います。

f:id:togawa0212:20181113080237j:plain

今回はアクションカード。

まずはデッキにおけるアクションカードの割合は

f:id:togawa0212:20190410102251j:plain

こうなっていましたね。

おおよそ3〜4枚のアクションカードが入っていることになります。

そしてアクションカードの比率です。

f:id:togawa0212:20190412072351j:plain

このグラフから、その割合をみていくと

コスト0:2枚

コスト1:2枚

この組み合わせが多いようで、アクションカードが3枚の場合やコスト2以上のカードが入ってくる場合にこの比率が変わってくるとみていくといいかと思います。

ここで注目していきたいのは、キャラクターにダメージを与える系のアクションカードです。

f:id:togawa0212:20181127063256p:plain

コスト1までのカード1枚で1000以上のダメージを与えられるものは、かなりのレベルが必要になってくるので、ここを気にするのはあまり現実的ではありません。

そうなってくると相手のシャードにかかわらず、HPが1000以上のカードでラインを防いでおけば、ある程度の抑止力となることがわかります。

もちろん、勝負どころではアクションカードを2枚以上使うこともあるでしょうし、コスト2のカードが使用されることもあるでしょう。

プレイを進めるうえで、相手のデッキの方向性を見極めてアクションカードを予想していかないといけませんね。

マーベルバトルラインズは、手札を入れ替えるとそのカードを晒してしまうので、相手の手札交換には最新の注意を払って、どのアクションカードが入っているのかを確認しておきましょう。