毎日セガ地獄

ゲーム・特撮などがメインの記事を書いています!マーベルバトルラインズ 多め

マーベルバトルラインズ攻略#60 アリーナ上位デッキのデータを考察する

マーベルバトルラインズ 

f:id:togawa0212:20181218064930p:plain

アベンジャーズ/エンドゲーム』の大ヒットもあってか、マーベルバトルラインズ の注目度も上がってきているのではないでしょうか。

新しく始めた方も多いと思いますし、新シーズンのカードもだいぶ馴染んできた時期にもなってきているので、あたらめてデッキのデータを取り上げたいと思います。

今回のデータは、アリーナで上位になっているプレイヤーさんたち(変動しているのでおおまかなデータと思ってください)のデッキもデータにしてみました。

まずは、キャラクターとアクションカードの比率から!

キャラクターとアクションカードの比率

f:id:togawa0212:20190506100730j:plain

以前のデータに比べてかなりアクションカードの比率が高くなっています。

おおまかですが

キャラクターカード:7枚

アクションカード:5枚

この割合になっていることが多いようです。

次にコストをデッキ全体で見ていきます。

デッキのコスト配分

f:id:togawa0212:20190506100944j:plain

なんと、どのコストのキャラクターカードよりもコスト1のアクションカードが多くなっていることがわかります。

デッキに3枚はいれなければいけないコスト0のキャラクターカードよりも多いとは!

次はキャラクター・アクション両カードにおけるコスト配分です。

キャラクターカードのコスト配分

f:id:togawa0212:20190506101235j:plain

コスト0の3枚は必須なので、それを踏まえるとコスト2の圧倒的人気がわかります。

逆にコスト1はデッキに1枚入っていることも珍しいくらい。

コスト1のキャラクターカードにこだわったデッキが一つあったので、それがなければもっと低い数字になっていたかと思います。

それだけコスト1のキャラクターカードを使うことの難しさがわかりますね。

アクションカードのコスト配分

f:id:togawa0212:20190506101901j:plain

圧倒的にコスト1のカードが占めています。

ダーメジを与えて盤面から排除する効果のカードがほとんどで、盤面の状況操作に使用していると思われます。

 

最後に、これらの上位デッキデータを前回までのデッキのデータに蓄積したものも掲載しておきます。

f:id:togawa0212:20190506102319j:plain

f:id:togawa0212:20190506102332j:plain

f:id:togawa0212:20190506102342j:plain

f:id:togawa0212:20190506102500j:plain

こちらも参考にしてみてください。

次回からはこれらのデータから新しいデッキ、プレイの方向性などを考察していきたいと思っています。

 

segazigoku.hatenablog.com

segazigoku.hatenablog.com

segazigoku.hatenablog.com