毎日セガ地獄

ゲーム・特撮などがメインの記事を書いています!マーベルバトルラインズ 多め

マーベルバトルラインズ攻略#55 データから見るコスト 

マーベルバトルライン

f:id:togawa0212:20181210064056p:plain

デッキを組んでいくに当たって、自分のやりたいことを押し通すことも大事ですが、その時々のトレンドや状況を取り入れることも大事ですよね。

そこで今日は、インターネット上に公開されているデッキのデータを出してみました。

チャレンジ上位陣のデッキもデータとして取り入れようかと思ったのですが、どうもチャレンジ特化っぽいのでやめました。

では、まずキャラクターカードとアクションカードの比率です。

キャラクータカードとアクションカードの割合

f:id:togawa0212:20190410102251j:plain

キャラクターカードが8・9枚

アクションカードが3・4枚

この比率が高いようです。

そしてコスト帯の違いです。

 

コスト別の分類

f:id:togawa0212:20190410102457j:plain

コスト0のキャラクターカードは3枚入れることが必須なので一番高い比率となっていますが、それと同じくらいの数字がコスト2のキャラクターカードに出ています。

多くの人が、コスト2のキャラクターカードを主力としていることがわかります。

シャード3以降は、高コストのキャラクターカードが出てくるというよりは、アクションカードを絡めた攻撃がくる可能性が高いようです。

相手が仕掛けてくるときはシャード2以上を所持しているとき。

ということは、相手の所持シャードが1の際に「どうしても排除したいカード」が場に置かれた場合にはコスト0・1のアクションカードで対応するということでもであります。

2ターン目。お互いに0コストのキャラクターカードでシャードを回収して、シャード2の状態。ここで相手がプレイするカードはコスト2の可能性が高い…そう考えると立ち回りも変わってくるかもしれませんね。

明日は、もう少しデータを深くみていこうと思います。