毎日セガ地獄

ゲーム・特撮などがメインの記事を書いています!マーベルバトルラインズ 多め

マーベルバトルラインズ攻略#1

マーベルバトルラインズをインストールして数日、楽しく遊べているので記事として残していこうかと思います。
まず、基本的なルール。


4×3の盤面にキャラクターを配置して縦・横・斜めのラインに自分のキャラを並べることができれば、キャラクターの攻撃力を合計したダメージを相手プレイヤーに与えることができます。そして、相手プレイヤーの体力を0にできれば勝利。

キャラクターに設定されているパラメーターは、攻撃力・体力とカードを出すために必要なコズミックキューブのシャードの数(コスト)。

コストが高い方が能力も高くなるので、キャラクターの列を作るだけでなく、コズミックキューブのシャードの回収(盤面にランダムで出現しそこに置くことで回収できる)も重要な要素となっています。

カードの種類はキャラクターだけでなくてキャラクターを攻撃したりコズミックキューブのシャードを回収できたりするアクションカード(コストの概念あり)もあります。
アクションカードの発動→キャラクターの配置か移動で1ターンの行動が進みます。

1ターンで配置か移動しかできないので、盤面を抑えることが大事なこのゲームでは移動のコストがどうしても高く感じてしまいます。

だから今のところ、強いキャラクターカード=パッシブスキルを持つカードor配置時に殲滅力を持つカード(配置時に○○に××ダメージを当たるなど)だと感じています。

で、この感覚から今所持しているコスト1帯のキャラクターカードよりはアクションを優先してもいいのかなと思っていたら昨日のアップデートでそれも少し方向修正が必要かなといったところですね。

これがマーベルバトルラインズの初期段階の感想です。

現在のデッキ

戦術的回収作戦を使ってでも早めにハルクを出して場を荒らして、シー・ハルクを育てる展開。スパイダーグウェインの攻撃力が高めなのも意外と役に立ちます。
チームリーダーのワスプの能力が下方修正されたので、変える方向ですね。

f:id:togawa0212:20181109125544p:plain

お気に入りキャラ

f:id:togawa0212:20181109125617j:plain