マーベルバトルラインズ攻略#62 1ターン目のキャプテン・アメリカ(マーベルナウ!)を考える
マーベルバトルラインズ
前回の記事を書いた後に、もろもろ考えておりました。
それがコレ
#マーベルバトルラインズ
— くしおが (@kushioga) 2019年5月9日
相手先手の場合
1ターン目に相手が置いたカード pic.twitter.com/9jsp63dENV
#マーベルバトルラインズ
— くしおが (@kushioga) 2019年5月9日
相手先手の場合
2ターン目に相手が置いたカードがこれ
状況は別Ph
3ターン目を迎えるにあたっての相手手持ちシャードは1
2ターン目の自分の手番
どうしますか? pic.twitter.com/piZGiCx7ai
この盤面でどうしますか?という問いかけでございました。
で、たらればの想定なので正確な答えなどはないのですが…
ふわっとた情報内で選択るのであれば
1:テクノ・オーガニック・ウィルスでキャプテンのHPを削って
2:コスト0の配置ダメージ発動CCで倒し切る
これはアリーナ上位の主流となっているコスト2CCメインデッキならばだいたいで対応できるプレイですね。
盤面微有利
シャード有利
といった状況を生み出せます。
さらにこの選択ならば「負ける可能性」を低くすることができますからね。
問題は、早いターンでテクノ・オーガニック・ウィルスを使うのか?という部分ですが、「グリッド」と「弱者の反撃」を考えると慎重になるに越したことはない。
仮にこのコンボを決められると
キャプテン・アメリカ(マーベルナウ!)の攻撃力:540
ホワイトタイガー(LV2の場合)の攻撃力:710×2=1420
グリッドの攻撃力:170
合計:540+1420+170=2130
これだけのダメージを受けてしまいます。
ホワイドタイガーのレベルが3になると攻撃力が1560。
合計が2270となって一撃敗北になる可能性も高まります。
さらにグリッドのレベル次第ではもっと一撃敗北の層が広がるでしょう。
2ターン目ですが、分岐点のシーンです。
1ターン目のキャプテン・アメリカ(マーベルナウ!)には注意が必要!
1ターン目の自分の手番から排除に仕掛けてもいいくらいかもしれません。
もちろん先手側も2ターン目にアクションカードなどの手段を講じてきますから、そこは読み合い。
カードゲームは楽しいですね。
最後にグリッドの移動がそんなにうまくいくのか?
という疑問があるとは思いますが、結構コントロールできるものだと考えています。
今回はホワイトタイガーを使っているのですが、ここをスクイレル・ガールを置いたデッキの展開をずーっと考えています。
なかなかうまくいかないものです…