マーベルバトルラインズ攻略#78 リーダー・アントマンデッキ構築3のおまけ
マーベルバトルラインズ
メンテナンス明けに魔女パックを颯爽と回して、爽快に爆死してしまったのでチャレンジでリーダー・アントマンデッキのテストプレイをやっておりました。
その中で、理想の盤面に出くわしたので、メモがわりに書いておきます。
まず
この状態で自ターンを迎えています。
相手にラインを組まれていますが、これはチャージ状態明けで2ターン前に攻撃を食らっています。
注目していただきたいのは、アイアンマンの左右のカレン・ペイジとノバ・デナリアンの攻撃力が一桁台に弱体化されていてることです。
そう、アイアンマンがいるところにはリリスが配置されていて、それを除去されてからラインを組まれているんですね。
で、そのライン攻撃を受けて、3つのCCがチャージ状態になっているところでスクイレル・ガールを配置し、それが排除されず自分のターンを迎えています。
まぁ、チャレンジだからこの状況になっているわけですが、デッキ構築をしていく場面で「勝てる盤面」をイメージしておくことは大切なことだと思います。
手札を見ていただければわかるのですが、もう勝確です。
手順は…
まず「戦術的な回収」で左下のシャードを回収。
そこから左下中央にグリッドを配置です。
「ブラックキャット」「ドラックス」「ルーク・ケイジ」はすべてグリッドに設置するので、「離れているCC」はスクイレルガールのみ。
そして、シャードのない空きスロットは左下だけなので、スクイレル・ガールが飛び込んできてライン完成。
スクイレル・ガールのスキルで勝利!
リリスがしっかりと仕事をして、スクイレル・ガールでフィニッシュ。
これを目指して頑張るのです。